育毛剤に加えてチャップアップシャンプーも使用すべきか!?

育毛剤として有名なチャップアップですが、育毛シャンプーである
チャップアップシャンプーも発売されましたね。

 

 

育毛剤チャップアップを既に使用している人、
これから育毛剤チャップアップの使用を検討している人の中には、

 

「育毛剤に加えてチャップアップシャンプーも使用すべき!?」

 

と、チャップアップシャンプーの使用に関して
疑問を持っている人がいると思います。

 

そこで、

”チャップアップシャンプーは使用すべきかどうか”

について解説したいと思います。

 

チャップアップシャンプー使用の是非を考える前に
知っておかなければならないのが育毛シャンプーの役割についてです。

 

あなたは育毛シャンプーについて正しく理解していますか?

 

育毛シャンプーについて誤解している人も多いです。
ありがちなのが、

”育毛シャンプーを使えば髪が増える”、
”育毛シャンプーを使えば髪が生えてくる”

という誤解です。

 

はっきり言っておきますが、育毛シャンプーに直接発毛を促す効果はありません。
シャンプーを育毛シャンプーに変えたからといって急に髪が増えるなんてことは
まずありえません。

 

シャンプーは頭皮、髪を洗浄するための液体です。
育毛剤と違って洗浄した後はすぐに水で洗い流します。

 

仮にシャンプーに発毛成分、育毛成分が含まれていたとしても
洗浄した後はすぐに水で洗い流すわけです。

 

育毛シャンプーで髪が増える、シャンプーを育毛シャンプーに変えただけで
髪が急に生えるなんてことはまずはあり得ないのです。

 

普通に考えれば分かると思います。

 

育毛シャンプーはあくまでも頭皮を正常に保つためのものです。
頭皮を健全な状態に保ち、髪が生えやすい状態を作るためのものです。

 

健全な髪が生えるために必要なのが正常な頭皮環境です。
荒れた土壌に植物が生い茂らないように、頭皮環境に異常があれば、
元気な髪は生えてこないのです。

 

 

頭皮環境に異常がある人の典型的な原因の一つが、
普段使用しているシャンプーが肌に合っていないことです。

 

普段使用しているシャンプーが肌に合っていないことで
頭皮環境に異常をきたしている人が大勢いるのです。

 

ドラッグストアなどで安価に売られいているシャンプーのほとんどは
石油系原料からできているシャンプーか、石鹸を原料とする石鹸シャンプーです。

 

石油系の原料からできているシャンプーや石鹸シャンプーは脱脂力が強いため、
人によっては頭皮の皮脂を取り除きすぎてしまい、頭皮環境を悪化させる原因に
なってしまうのです。

 

  • 乾いたフケが出る
  •      

  • 湿ったフケが出る
  •      

  • 頭皮に痒みがある
  •      

  • 頭皮に炎症がある

 

こんな人は頭皮環境が明らかに悪化しています。
普段使用しているシャンプーが石油系原料のシャンプー、
もしくは石鹸シャンプーなのであれば、頭皮環境に問題があるのは
シャンプーに原因がある可能性が高いのです。

 

そうした人こそ、チャップシャンプーである育毛シャンプーを使用すべきなのです。

 

チャップアップシャンプーをはじめとする育毛シャンプーは、
肌と同じ成分であるアミノ酸を原料としています。
石油系原料や石鹸とは異なり、肌と同じアミノ酸を原料としていますので、
肌に対する刺激が最も少ないです。

 

さらに、

 

チャップアップシャンプーには頭皮ケアに有効なオーガニック成分
多数含まれており、頭皮を健やかに保つ働きがあります。
ノンシリコンで無添加、肌と同じ弱酸性のアミノ酸からできています。
チャップアップシャンプーは、元気な髪が生えるための頭皮環境を保つために
非常に効果的なのです。

 

チャップアップシャンプーは、健全な頭皮環境を保つためのシャンプーです。
現在の頭皮環境に問題があるのであれば使用を検討したほうがいいでしょう。

 

逆に言えば、

 

頭皮環境が健全な状態なのであれば、敢えてチャップアップシャンプーを
使用する必要はないのです。

 

チャップアップシャンプーは頭皮環境を正常化し、正常に保つためのもの。

 

今使っているシャンプーが原因で現在の頭皮環境に異常をきたしているのであれば
シャンプーをチャップアップシャンプーをはじめとする育毛シャンプーに変えるべきです。

 

現在の頭皮環境に問題がないのであれば、
チャップアップシャンプーを敢えて使用する必要はありません。

 

まずは自分の頭皮の状態をチェックし、頭皮の状態に問題がないかどうかを
正しく認識することから始めてください。